Honey Bee

アクセスカウンタ

zoom RSS はやくも後半戦! イキイキ生きてゆくのです!

<<   作成日時 : 2010/07/15 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

またご無沙汰してしまいましたぁ〜


そうなんです。ご無沙汰の間に(5/22)、
ついに!!念願の事務所のお引越しをしましたぁ!!

前の事務所がそろそろ、みんな酸欠しそうなくらいせまくなってましたから、今度は
スペースが広々していて、これなら酸素がいっぱい脳に回って、お仕事がどんなに
忙しくてもこの夏をのりきれそうですねぇ(笑)

慌ただしくお仕事の合間をぬっての引越しだったので、ご案内もしきれていない方が
たくさんいらっしゃるかと思います。
この場での発表で申し訳ありません。
お近くに来られた際は是非、遊びに来て下さい。

新しい事務所で一番気に入っているのは、K氏の奥様に作ってもらった会議室用の
チェアカバーです。
デザインは私が考えましたが、イメージ通りにつくってもらってすごくうれしいです。
事務所に入るとすぐに目に入ってとても気に入ってます(^^)
会議室用のデスクもチェアも取引先のお古を頂いたものなのですが、みんながお昼に
お弁当を広げてたべている姿をみると、もらってよかったなぁ〜とつくづく感謝しています。

そうやって新しい船と新しいメンバーを迎えた”ミツバチ号”はこれから
どこへ向かうのか!?(笑)


私ひとりの力ではいつまでも舵を切ってはいられないので、今期はそろそろみんなに
自立していってもらおうと新しい課題に挑戦してもらっています。

A嬢には、会社の経費の予算化。対外的なやりとりの議事録作成。後、ビルの
防火防災管理者まで取得してもらいました。一つ一つの仕事は少しずつ頼めるように
なっては来ましたが、次がないんですよね。
一生懸命なんですけど応用とその一つ一つの仕事の繋がりが見えていない気がします。
何を中心に会社が回っているのかが見えていないと何も頼めなくなってきます・・・

N君には、プログラマーからSEへの転身。さてさて華麗なる転身となりますでしょうか?
想像力は大事ですが、設計は素直さが一番大事です。
単純でいちばんシンプルなパーツを見つけて、組み合わせてください。
建設業と同じです。後は、手順。目に見えるところからスタートではなく完成予想図
を頭に描いて、データの流れをみて1本のプログラムを考えてみてください。

S君には、先輩に頼るのではなく一人で考える力を身につけてほしいですね。
そして先輩に追いつけ追い越せの精神で上を目指してもらう。
一度できたら、こんなものかと思わず、プログラムには幾通りもの正解があります。
言葉を覚えるのと同じように、カタコトで通じたから次も大丈夫と思わずに、知らないものを
もっと貪欲に吸収してもらわないと、いつまでも一つのピースしかお願いができなくなり
ます。いつも誰かが後を守っていることを忘れないでください。

T君には、今までとは全く違う分野に飛び込んでもらい、新しい技術を身につけ、新しい
発想をどんどん出してもらおうと期待しています。
何もかもが新しいので一見楽しいように思うかもしれませんが、いつまでも新人では
困ります。仕事をしながらの勉強は大変でしょうが、技術をどんどん吸収していって一日も
早く即戦力になってほしいです。

そして、若手の皆さんに言いたいことは、目の前のものだけで精いっぱいにならないように
少し引いて自分の立ち位置を理解できるよう、もっともっと視野を広げていって欲しいという
ことです。

年寄ぐみは、自分の仕事をどんどん彼らに振って楽になりましょう(笑)
ほら、かわいい子には旅をさせろというじゃないですか?
えっ?谷底につき落としている!?人聞きの悪いことを
それでも自分たちもそうやって自分で這い上がるしかなかったじゃないですか?
人生を変わってあげれないのだから・・・自分でつかみ取る知恵と道しるべを指し示して
あげることしか結局のところはできないんじゃないかなぁ〜

そうやって空いた時間こそ、「その先へ」の準備を始めようじゃないですか。
ここでいいと思ったら”ミツバチ号”は沈没します。
だから、時々みんなに舵取りを頼んで、私はポールの上に登り、水平線の向こうに
何があるのかのんびりと眺めていたいと思ったりするのですが・・・
ああ、そんな日が楽しみだなぁ

****

そういえば、W氏のマイブームはだそうで(笑)
話すときの嬉しそうな顔は最高ですね!

私のマイブームは苦行のごとく”ポカリ”を飲み続けていることです。
ちょっと夏風邪をひいたみたいで、脱水症状だったりするのでちょうどいいのですが
ダイブ飽きてきました(泣)

あ、そんなときは愛媛のポンカンジュース!最高においしいです。
どっちかというとこっちの方がマイブームかなぁ(笑)

でも、ポカリを飲んで、ライブチケットをゲットしないと(^^;
この秋も忙しくなりそうなので、、、今のうちにお仕事、お仕事、、、、(笑)

そして、この夏のテーマはやっぱり、笑って生きてゆくのです




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はやくも後半戦! イキイキ生きてゆくのです! Honey Bee/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる